2013年04月29日

シジミのパジョン

この日の昼食は、同僚の方が週末も仕事が立て込んでいてお疲れ気味とのことで、その方が好きなシジミ汁のお店 「섬진강재첩국」(ソムジンガン チェチョクッ)で食べることにした。

섬진강(蟾津江=ソムジンガン)とは、全羅北道の南東部と全羅南道の北東部にかけて流れる全長212.3mの川。この川で獲れるシジミが全国的にとても有名であることから、店名に 「ソムジンガン」 を使っているシジミ汁専門店も多い。南浦洞(ナンポドン)にも1軒、「ソムジンガン」 という店がある。

お疲れ気味の同僚の方に元気を出してもらいましょうと、上司はいつものシジミ汁(6,000w)より濃い진국(チングッ・8,000w)を注文。さらに 「シジミのパジョンも頼みましょう」 とのことで、豪華なテーブルとなった。

シジミのパジョン

チングッはスープの味も濃厚だし、入っているシジミの身の数も多い(▼)。いかにも身体によさそうだ。

シジミのパジョン

シジミのパジョン(10,000w▼)はシジミの剥き身の他にタコやキノコ、野菜がたっぷり入っていて非常においしい。そのままでも充分おいしいが、醤油タレを少しつけて食べるとより美味。

シジミのパジョン

他にも、ぶつ切りにしたサバと大根の煮付けやチヂミ、ジャコのピリ辛和えなど、いつものおいしいおかずがたっぷりで、大変おなかいっぱいになった。ご馳走さまでした。

シジミのパジョン

섬진강재첩국
釜山市東区水晶2洞247-28
(051) 441-3000


同じカテゴリー(海鮮・魚介類・クジラ肉)の記事
明太子料理専門店
明太子料理専門店(2013-11-16 08:56)


この記事へのコメント
こんばんは。

ランチ、豪華ですね(*^_^*)これが普通なんでしょうか?
韓国は、付属に沢山付くので豪華に見えますね(*^。^*)

シジミは女性には有難いですよね。私もよくシジミのみそ汁を食べます。
(インスタントですが)こんな風に頂けるのは身近に無いので羨ましいですね。
ちょっとだけ、高いかな?値段が日本と変わらないですね。
Posted by あゆ at 2013年04月29日 22:33
あゆ さま

おはようございます。

この日はシジミのパジョンも注文したので、いつもよりは少し豪華です。

韓国では二日酔いのときに飲むとよいとされるスープがあって、シジミのスープもそのうちの1つです。

ボリュームたっぷりなので、値段は日本より安く感じます。
Posted by dilbelaudilbelau at 2013年04月30日 08:43
こんばんは。

名古屋にもシジミとか食べれるお店があると嬉しいんですけど。

以前、韓国食材を専門に売っている店に行って乾燥タラとダシダのスープを作ってよく飲みました。

韓国で食事をすると、テーブルいっぱいに出るので嬉しいのでつい食べすぎますね。
Posted by あゆ at 2013年04月30日 21:15
あゆ さま

こんばんは。

最近、日本で売られている韓国食材の種類がかなり増えたと聞きました。
レトルトのシジミスープなんかもそのうち売り出されるかもしれませんね。
Posted by dilbelaudilbelau at 2013年04月30日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シジミのパジョン
    コメント(4)