2008年07月09日

2008年7月9日(水)ビックリした!

今日もよく晴れて暑い。ベランダの百日草は、種の袋に書いてあった通り、暑さにも負けずずーっと咲き続けてくれている。相変わらずみんな日の差す方向に向かって咲いているので、花の後ろ姿しか見えないが、一番背の高いものは測ってみたら130センチにもなっていた。

韓国語のクラスメイトのケニア人2人のうち、1人が急に昨日帰国したそうだ。近々一時帰国する予定だったのを取りやめた、という話をつい一昨日していたばかりなので驚いた。
また韓国に戻ってくるようだが、いつ頃かも分からずもう一人のケニア人も寂しそう。

授業の後、韓国文化体験プログラムに参加しに行った。ほぼ毎月1回いろいろなプログラムを企画していて、先月は韓国の伝統的な太鼓・琴の演奏体験だった。
今日は「韓紙」を使って扇子を作るというもの。

韓紙は和紙に少し似た手触りだが、片面がつるつるして反対側がざらざらしている。
あらかじめ扇子の形に合わせて折り目をつけてくれてある韓紙を、扇子の骨にのりで貼りつけ絵を描くという作業。

いくつかのテーブルに分かれての作業だが、どうやら私たちのテーブルに用意されていた水溶きのりが薄かったようで、貼りつけてもすぐはがれてしまいみな手間取った。見かねた先生が持ってきてくれた新しいのりを使うと、うまくいった。

完成した作品を各自手に持ち記念撮影。初対面の日本人の方たちともおしゃべりしながらの作業は楽しかった。

が、それよりも!

隣に座った女性は、偶然にも5月の韓国語スピーチ大会で特別賞を受賞された日本人留学生だった。大会会場では言葉を交わすことはなかったが、私はお顔を覚えていたので話しかけると、先方も覚えていてくださった。
私のスピーチの内容もよく記憶していてくれて、パラオの話などを少しした後、

「ご主人の仕事で釜山に来られたと言ってましたが、どちらで働いてらっしゃるんですか?」
私が答えると即座に、
「もしかして、シャツをズボンの中に入れてベルトされてます?」
『…はい。』(もしかして夫のこと?)
「背は(私と)同じぐらいで、少し痩せ型ですか?」
『…まあ、そうです。』(やっぱり夫のこと??)
「顔が(私と)似てるでしょ?」
『…似てるとは思いませんが、時々そう言われます。』(やっぱり?でもどうして???)

あー、ビックリした!

その方の留学先大学は夫の職場とは違ったが、所用で時々夫の職場に行くことがあるらしい。
そのとき、夫のことを見かけていて記憶に残っていたそうだ。
でも、夫の職場には他にも日本人がたくさんいるのに、カンの良い方だ。

それにしても、後で考えてみると「シャツをズボンの中に入れてベルトをしている」なんて、よくあるスタイルなのに、そう言われたときすぐ夫の姿が目に浮かんだのは、自分でもおかしかった。^^

当の夫は、あさってからの大会の会場設営のため、朝早くに出勤し、夕方までずっと重い机や椅子を運んだりして、さらにその後遅くまで最終の打ち合わせ会議。当然明日も最終の準備が待っている。

たくさんの方が多くの時間とエネルギーを費やして準備している大会。どうか無事進行して、盛況のうちに終わりますように…。



同じカテゴリー(韓国料理・文化体験)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2008年7月9日(水)ビックリした!
    コメント(0)