2008年07月10日

2008年7月10日(木)ソルベイジ

今日も快晴。もう1枚の冬用布団を洗い、掃除のおばちゃんに教えてもらった要領で干したら、気持ちよく乾いた。太陽の匂い。

Hさんいわくまだ梅雨は明けていないらしいが、すっかり真夏の気候でセミも鳴き始めている。
セミは韓国語では「メミ」。5年前にこの「メミ」という名前の台風14号(韓国史上最大)に見舞われたときは、このあたりもかなりの被害が出たらしい。

風速50メートル以上の暴風に満潮が重なり、このあたりのアパートも海に面した側の窓ガラスが割れたり、防波堤を乗り越えた波が3階まで達したり、ビーチ沿いの食堂も壊滅状態だったという。
また海水がアパート横の機関室(地下)にも流れ込んだため、一帯が5日間も停電したという。冷蔵庫の中身もみんな処分し、エレベーターも止まり、エアコンや扇風機も使えずロウソクを灯して生活したそうだ。
経験せずにすむならそういう経験はなるべくしたくないが…。

* * *

今日はHさん・一緒に勉強会に参加されている日本人女性・私の3人で、松亭にある洋風レストラン(ソルベイジ)へ昼食に。Hさんが明日から1ヶ月ほど日本へ帰国されるので、その前においしいものでも食べましょうというHさんの提案。

Hさん宅に集合してタクシーで向かう。途中、初めて広安大橋を通った。
いつもビーチから眺めているだけなので、いつかあの橋を車で通ってみたいと常々思っていた。
眺めがよく気持ち良かった。^^

松亭海水浴場を眺めながら食べることのできるレストラン。オーナーが花が好きだそうで、店内はいたるところが花や観葉植物であふれている。さらに、飾ってあった花の元気がなくなってきたら、ドライフラワーにして、それもおしゃれに飾っている。

普段よく行く韓国料理の食堂とは全く雰囲気が違い、いかにも「おしゃれなレストラン」という感じ。
韓国じゃないみたいだと思っていたら、全くの洋風なのにメインプレートのつけあわせにキムチとニンニクが添えられているのを見て、やっぱり韓国だと思った。^^

ゆっくりおしゃべりしながら、おいしい料理をいただいて楽しいひとときだった。
Hさんいわく、たまにはこうやって楽しまないと!^^ 豪快に笑っていた。

* * *

先日Sさん宅でコーヒーをいただいているとき、ベランダの物干しが目にとまった。ベランダの天井に、ちょうどマジックハンドの柄の部分のようなものを2本取り付け、その2本の間に物干し竿を渡す。ヒモを引っ張れば、マジックハンドの柄の部分が伸びたり縮んだりする。干すときや取りこむときは高さを下げて、干している間は天上の方へ上げておけばベランダが広く使えて便利。
それにこれならシーツなども干しやすい。

日本でいうリフォーム会社を個人商店のようにした「住宅関係なんでも屋さん」に頼めば、安価で取りつけてくれるという。

私も取りつけたいと言うと、Sさんはなんでも屋さんに電話して手配してくれた。
後で聞けば深夜2時からさきほどまでご主人の仕事を手伝っていて、さっき帰ってきたところだったという。
疲れていただろうに、値段交渉もしっかりしてくれて「ちゃんと取りつけてね!」と念を押してくれていた。

しかし、夕方来てもらう手はずになっていたが、前の仕事が長引いて大幅に遅れてしまうとのこと。
来週に延期することになった。残念…。

さて、いよいよ夫の職場での大会は明日開幕!
大きなトラブルなく進みますように。


同じカテゴリー(その他いろいろ)の記事
よいお年を
よいお年を(2013-12-31 18:11)

男女で違うご飯の量
男女で違うご飯の量(2013-11-21 08:54)

バス・地下鉄値上げ
バス・地下鉄値上げ(2013-11-05 19:53)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2008年7月10日(木)ソルベイジ
    コメント(0)