2011年03月12日

東北地方太平洋沖大地震

昨日発生した 「東北地方太平洋沖大地震」 の一報を私が耳にしたのは職場でだった。机を並べて仕事をしている上司や同僚が 「日本で地震が起こったらしい」 と。そのニュースは韓国でもすぐに速報で流れた。フロアーに設置されている大型テレビの映像を見て凍りついた。

車も船も家も何もかも、まるでおもちゃのように流されていく。まるで映画の特殊撮影でもしているかのようで、とてもこれが現実の映像だとはにわかには信じがたいほどだった。津波とはこんなにも恐ろしいものだったのかと、思い知らされた。テレビに映し出される映像を、固唾を呑んで見守っている大勢の韓国人記者たちの表情も一様にこわばっている。

そんな中、私たちのデスクへある記者さんが来られた。日本語で書いた文章を、正しいかどうかチェックしてほしいと。見るとそれは今回の大地震の被災者へ向けたものだった。社の公式twitterに上げるのだと言う。「日本の地震と津波の被害について、残念に思っています。どうぞ被害が少なく、一日も早い回復を願っております。」 という内容。

昨夜の夜のテレビニュースでも勿論トップで報道され、その後番組の実に半分の時間(30分)をかけて被害の様子などを伝えていた。番組の半分もの時間を割くというのは、昨年の天安号沈没事件のとき以来ではなかろうか。(▼見出しは 「日本、観測史上最大の地震」)

東北地方太平洋沖大地震

東北地方太平洋沖大地震

ニュースを聞きつけて心配した韓国人の友人たちが続々と、日本にいる家族は大丈夫だったかと連絡をくれる。「中にはニュースを見ていると涙が出てくる」 や 「私に何かできることがあれば言ってください」 などと言ってくれる友人も。幸い私たちは2人とも実家がそれぞれ震源地から遠く離れているので、家族たちに被害はなかった。しかしあんなに遠く離れた大阪でも2分ぐらい揺れたと言う。驚いた。

こちらでも、テレビ報道やNHKを見られるインターネットサイトを通してもリアルタイムで様子を知ることができる。刻々と増える犠牲者の数、瓦礫と化した町の様子、原子力発電所での爆発事故・・・未曾有の大惨事だ。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし、行方不明の方が一刻も早く救出されますことを、また被災地の一日も早い回復を心よりお祈り申し上げます。


同じカテゴリー(時事話題)の記事
今年の10大ニュース
今年の10大ニュース(2013-12-31 08:48)

思うこと
思うこと(2012-09-13 09:25)

日韓の原発
日韓の原発(2012-03-27 09:07)


この記事へのコメント
ほんとうに日本で起こっている事なのだろうかと信じがたい大惨事です。

運よく福岡は全く影響を受けていません、津波注意が九州までをぐるりと取り囲み、危険だと海岸線のJR宮崎・鹿児島・長崎・佐賀まで運休したりしたにも関わらす、波に弱いビートルが通常運行でした。

韓国からの帰国で足止めをされている方々は福岡から入国されてはと思います。
Posted by う~にゃん at 2011年03月12日 23:06
う~にゃん さま
あのビートルが通常運行していたとは意外でした。
昨夜もテレビで1時間の特集番組をしていました。
もし、今回のような規模の大地震が、日本海側で起きたとしたら韓国にはどれぐらいの津波が押し寄せるかとか、韓国の原発はどのぐらいの震度まで耐えられるように設計されているのか、などまで詳しく報じられていました。
Posted by dilbelaudilbelau at 2011年03月13日 09:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東北地方太平洋沖大地震
    コメント(2)