2009年03月17日

'09.3.17(火)お休み前のカモミール

先日、カフェ 「プラタナス」 でいただいたカモミールティー。心身をリラックスさせ安眠効果があると聞いたので、眠る前に飲んでみた。

お湯を注いでしばらくすると、ちょうどカモミールの花と同じような、きれいな黄色に変わっていく。

09.3.17(火)お休み前のカモミール

ほのかに優しい甘い香りがする。いかにも ”ハーブ” というような独特の味や強い香りは感じられず、飲みやすい。

「カモミール」の語源はギリシャ語で「大地のリンゴ」を意味する「chamaemellon」で、これは花にリンゴの果実に似た匂いがあるためだそうだ。(Wikipedia より)

また、カモミールは植物の医師のように、近くに生えている植物を元気づける働きがあるといわれるとのこと。

09.3.17(火)お休み前のカモミール

さてその効果は…。

カモミールのおかげで安眠できたと言われればそんな気もするが、もともと睡眠に関して特に困っていることがあるわけではないので、それがカモミールの効果だったのかどうかは…???


同じカテゴリー(その他いろいろ)の記事
よいお年を
よいお年を(2013-12-31 18:11)

男女で違うご飯の量
男女で違うご飯の量(2013-11-21 08:54)

バス・地下鉄値上げ
バス・地下鉄値上げ(2013-11-05 19:53)


この記事へのコメント
カモミールの甘~い香り・・・大好きなハーブティです
昨年の夏、息子が育てたカモミールの花を、初めて飲んで、
香り、味・・・ともにすきになりました。今年も飲めるかな~^^
Posted by 田舎暮らしのともちゃん田舎暮らしのともちゃん at 2009年03月18日 23:31
田舎暮らしのともちゃん さま

息子さんが育てられたんですか。
ともちゃん同様、お花好きでいらっしゃるんですね。
色もきれいだし、香りも味も優しくて私も好きになりました。^^
Posted by dilbelaudilbelau at 2009年03月19日 09:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
'09.3.17(火)お休み前のカモミール
    コメント(2)