2013年08月12日

やっぱり釜山が一番 28

つづき

釜山駅からバスに乗って我が家に戻る。一休みして、夕食を食べにいつものミルミョン屋さんに向かった。ソウルで釜飯屋さんに連れて行ってくれた友人が 「ソウルにはミルミョン屋さんがないから寂しい」 と言っていたが、そうだろうと思う。

食欲があまりないときでもツルツルと食べれてしまうミルミョンは、暑い夏の味方だ。私たちがこの日の夕食に何となくミルミョンを選んだのも、ソウルから釜山に帰ったことを胃袋が確認したがっていた(?)からかもしれない。

相変わらず店先には行列ができていた。もっとも、ミルミョン専門店は客の回転が速いため、さほど長く待たなくても店内に入れる。

やっぱり釜山が一番 28

ムルミルミョン(3,500w)1つずつと、マンドゥ(3,000w)も1皿注文。しめて2人で10,000wという手頃な値段も嬉しい。まず、熱々のユクス(肉の茹で汁)が入ったやかんが運ばれてくるので、これを少しずつ飲みながら注文の品を待つ。

やっぱり釜山が一番 28

まずマンドゥが登場。薄めの皮の中にはジューシーな具がぎっしり。

やっぱり釜山が一番 28

釜山の名物料理の1つ、ミルミョン(▼)。好みで酢とカラシを加えていただく。

やっぱり釜山が一番 28

麺の上には茹でた豚肉のスライスと、酢漬けの大根、キュウリの千切り、半分に切ったゆで卵、そして真っ赤なヤンニョムがトッピングされている。ヤンニョムをスープでとくように混ぜるとスープの色が赤っぽくなるが、あまり辛くない。

やっぱり釜山が一番 28

大変おいしくいただいた。これを食べるとますます、釜山に戻ってきたんだなという実感がわく。

본가밀면전문점 南川店
釜山市水営区南川2洞7-7
(051) 628-7577


食後、広安里(クァンアルリ)ビーチを散歩。日が暮れてもビーチで涼む人は多い(日が暮れてからの方が人が多くなるほど)。けっこう遅い時間帯でも、ベビーカーを押した小さな子ども連れの姿もけっこう見かける。

やっぱり釜山が一番 28

やっぱり釜山が一番 28

花火を楽しむ子どもたち(▼)。

やっぱり釜山が一番 28

2007年7月以来6年ぶりに訪れたソウルは、懐かしい風景もあり初めて見る景色もあり、楽しい2泊3日だった。やはり一国の首都らしく何もかも規模が大きく、いろいろなものが集中していると実感した。若者が大学も就職もソウルで、と望むのも分からなくもない。

でも個人的には、たまに遊びに行くには面白いが、やはり釜山の方が生活するにはいいなと思った。都会過ぎず田舎すぎず、便利に暮らせて自然もそこそこ残っている。夏の暑さも冬の寒さも他の地域に比べるとマイルドで、人々も気さく。食べ物もおいしい。5年半暮らした土地への愛着がそう思わせるのかもしれないが、それを差し引いてもやはり釜山は暮らしやすいいいところだと思う。



同じカテゴリー(麺類)の記事
秋の夜の広安里
秋の夜の広安里(2013-09-22 08:30)

秋の魚コノシロ
秋の魚コノシロ(2013-09-10 08:48)

ミルミョンとビーチ
ミルミョンとビーチ(2013-08-22 08:54)


この記事へのコメント
はじめまして。9/20から、釜山に行くことになってから、毎日、楽しく拝見させていただいています。釜山に行ったら、ミルミョンははずせないですよね!

それから、ナクチポックンも。
初日が、秋夕の最終日になるので、お店が開いているのが、ちょっと心配です。。
Posted by Mayuta at 2013年08月12日 18:36
お疲れ様でした♪  そして良い旅でしたね☆

事前のリサーチと観察眼は・・・さすがです。

釜山に戻ってほっとしたのも、住めば都。ですね。
やっぱり釜山がイイ~ ^^

紹介して下さるお店を絞るのに苦心しています(笑)
毎年、行く楽しみの一つですもの~~
Posted by yokotan at 2013年08月12日 21:12
Mayuta さま

はじめまして。ブログを読んでくださってありがとうございます。

ミルミョンもナムチポックムも外せないですよね。釜山のナクチポックムはソウルのとは少し違うようですね。私はソウルのは食べたことがありませんが。

秋夕連休の最終日は・・・どうでしょうね。
秋夕当日だけ休むという店もあれば、3日間休むという店もあるので何とも言えませんが。

楽しいご旅行になりますように!!
Posted by dilbelaudilbelau at 2013年08月13日 17:20
yokotan さま

ありがとうございます。
2007年に夫と初めてソウルに遊びに行ったときのこともいろいろ思い出し、懐かしくもあり新鮮な旅になりました。

住めば都、まさにそうですね^^
私にとってはとても魅力的な街ですが、日本からの観光客の7~8割はソウルだそうですね。もっと釜山にも来てもらいたいな~と^^
Posted by dilbelaudilbelau at 2013年08月13日 17:26
こんにちは
ふとした疑問なんですが、冷麺とミルミョンの違いがわかりません

呼び方が違うだけ?
それとも何か料理方法が違うんでしょうか?

教えてくださ~~い
Posted by akiyama-kobe at 2013年08月14日 11:52
akiyama-kobe さま

こんにちは。
麺の原料が違います。
冷麺はそば粉を使った麺で、ミルミョンは小麦粉を使った麺です。
Posted by dilbelaudilbelau at 2013年08月14日 11:56
日本の神戸に釜山冷麺「神戸ミルミョン」がオープンしました。
Posted by 馬太郎 at 2013年09月08日 20:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱり釜山が一番 28
    コメント(7)