2012年05月01日

働く日? 休む日?

日本と同じく韓国でも今日5月1日は 「勤労者の日」。昨夜のニュースでも伝えられていたし、今朝もあぁそうだなと思っていたのに、そのうちすっかり忘れていた。

先ほど買い物に出たが、いつも利用するトラックの八百屋さんが定位置にいない。今日は日曜日でもないのにおかしいな、何か用事があって臨時で休んでいるのかなと、近くのスーパーへ。

スーパーに行く前に銀行に寄ろうと思ったら、銀行も閉まっている。ドアの 「本日、勤労者の日につき休業」 という張り紙を見て、ようやくトラックの八百屋さんがいない理由が分かった。

昨夜のSBSニュースによると、「勤労者の日」 は勤労基準法による休日。国が定めた祝・休日ではないが、働く人々が休むための日だ。そのため、5月1日に通常通り営業する会社では、社員にそれぞれの日当の50%以上の休日手当を与えるか、または代替休日を与えなければならない。

勤労基準法の対象ではないが、農林・畜・水産業の従事者にも、有給休日が保障されている。

しかし、公務員を含め官公庁で働く人には公務員法が適用されるため、普通の平日同様働かねばならない。

教師は国公立、私立によらず学生の学習権が最優先なので、学校長が自らの裁量で休業日と決めない限りは、勤務せねばならない。

保育園や幼稚園は、1人でも子どもが預けられれば通常通り運営しなければならないが、その代り子どもを預ける親は追加料金を支払うというのが原則、なのだそうだ。以上はあくまでも原則論。実際にはその通りでないこともあるだろう。

またソウルでは本日14時、全国民主労働組合総連盟の組合員約4,000人がソウル駅広場に集まり、ソウル市役所前広場まで街頭行進を行ったそうだ。また16時からは市役所前広場でメーデーの記念大会が開催された。

韓国労働組合総連盟も本日9時から、ソウル蚕室洞(チャムシルドン)の総合運動場で 「勤労者の日」 記念マラソン大会を開催したそうだ。(写真は 「ヘラルド経済」 より▼)

働く日? 休む日?



同じカテゴリー(釜山の歳時記)の記事
あちこちで小豆粥
あちこちで小豆粥(2013-12-26 08:18)

冬至の小豆粥
冬至の小豆粥(2013-12-23 08:48)

高3生の長い1日
高3生の長い1日(2013-11-07 19:43)

お正月感覚が2度
お正月感覚が2度(2013-09-17 21:23)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
働く日? 休む日?
    コメント(0)