2012年04月26日

韓国は祝日が少ない??

日本はもうすぐゴールデンウィーク。5月1・2日も休みをとって9連休という人もいるのだろうか。

韓国にはゴールデンウィークのような長期の連休はない。また、日本では祝日が日曜日と重なると翌日の月曜日が振替休日になるが、韓国ではそうはならない。「残念でした」 で終わり。

また日本では、以前は日にちが固定されていた成人の日(1月15日)や海の日(7月20日)、敬老の日(9月15日)、体育の日(10月10日)が、今では 「何月の第何月曜日」 のように、必ず連休になるように変わった。ハッピーマンデーとか言ったか。

そんなこんなで何となく、日本の方が祝日が多いような印象があるのだが、調べてみると実は大差ないのだ。

日本は、元日(1月1日)、成人の日(1月第2月曜)、建国記念の日(2月11日)、春分の日(3月20日)、昭和の日(4月29日)、憲法記念日(5月3日)、みどりの日(5月4日)、こどもの日(5月5日)、海の日(7月第3月曜)、敬老の日(9月第3月曜)、秋分の日(9月22日)、体育の日(10月第2月曜)、文化の日(11月3日)、勤労感謝の日(11月23日)、天皇誕生日(12月23日)の15日。

韓国は、元日(1月1日)、「3・1節」(3月1日)、こどもの日(5月5日)、顕忠日(6月6日)、光復節(8月15日)、開天節(10月3日)、クリスマス(12月25日)、旧正月(陰暦1月1日から3日間連休)、釈迦の生誕日(陰暦4月8日)、秋夕(陰暦8月15日前後3日間連休)の14日。

韓国は祝日が少ない??

しかし韓国では祝日の数がだんだん減ってきている。植樹の日(4月5日)や制憲節(7月17日)、ハングルの日(10月9日)など、以前は祝日だったが現在は祝日から除外されたという日も8日ある。(公共機関の週40時間勤務制度実施に伴って、などの理由で)

また、日本のように振替休日制度を導入しようという意見が上がっていたこともあったのだが、企業が従業員に休日手当を支払わねばならない、時給制や日雇い労働者の収入が減る、生産量にばらつきが出る、などの理由で反対意見が多く、実現には至っていない。

さて、2010年から始まった 「韓国訪問の年(Visit Korea Year)」 もいよいよ今年が最後の年。日本からも大勢の観光客が訪れるゴールデンウィークは、韓国にとっても日本の旅行会社にとっても稼ぎどき。ゴールデンウィーク期間の格安ツアーや、短期集中語学研修のコースなども用意し、各社、日本人観光客誘致に力を入れているようだ。


同じカテゴリー(釜山の歳時記)の記事
あちこちで小豆粥
あちこちで小豆粥(2013-12-26 08:18)

冬至の小豆粥
冬至の小豆粥(2013-12-23 08:48)

高3生の長い1日
高3生の長い1日(2013-11-07 19:43)

お正月感覚が2度
お正月感覚が2度(2013-09-17 21:23)


この記事へのコメント
こんばんは♪

何処かで見たのが~韓国は祝祭日が少ないと・・・
違った・・ほぼ同じでした!!ね

でも 私は成人の日が どうしても馴染めないんです
何時のまにやら決まっていて毎年間違えます^^

観光Yearも今年までなんですね~
まさにゴールデンウィークは稼ぎ時(対象は日本人)

でも普段は中国人も増えてるんでしょうね(マナーに問題アリ)
受け入れてる側はどんな感想を持っているのか気になりますね!?
Posted by yokotan at 2012年04月26日 21:37
yokotan さま

こんばんは♪

私も同じくです。1月15日とか10月10日とか、すっかり頭の中に定着してしまっているので、何となくピンと来ません。

中国人は増えてるそうですよ。今日の新聞にものっていましたが、格安航空会社の釜山-中国の直行便が昨年相次いで就航したこともあり、昨年より増えていると。

でも、釜山ではショッピングのみで宿泊はせず、ほとんどの中国人がチェジュで宿泊するんですって。釜山のホテル業界は頭を悩ませているとか。中国人は大口顧客ですから、何とか釜山に引き寄せたいところでしょうね。
Posted by dilbelaudilbelau at 2012年04月26日 21:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
韓国は祝日が少ない??
    コメント(2)