2009年03月16日

'09.3.16(月)黄砂注意報!!

今日の釜山は予想最高気温が、何と18度。全国的に見ても、気温がぐんと上がる1日になるようだ。

それはよいのだが、困ったのは 「黄砂注意報」…。
昨日の天気予報で、繰り返し繰り返し注意を促していた。

「なるべく外出は控え、出かけるときはマスクを着用し…。」

09.3.16(月)黄砂注意報!!

昨年もそうだったが、韓国は日本よりも中国大陸に近いせいか、飛散してくる黄砂の量が日本よりも多いように思う。ひどい日は遠くの風景がかすみ、太陽が傘をかぶったようになる。

これから黄砂がおさまる頃まで、道行く人はほとんどみんなマスクをしている、という状況が続く。こちらのマスクは水色やピンクなどカラフルなものや、顔面がほぼすっぽり全部おさまってしまうような大きなマスクが目立つ。


同じカテゴリー(その他釜山)の記事
あちこちで小豆粥
あちこちで小豆粥(2013-12-26 08:18)

水晶洞のタルトンネ
水晶洞のタルトンネ(2013-12-21 08:27)

釣れますか~?
釣れますか~?(2013-10-04 08:52)

高麗人参も山積み 4
高麗人参も山積み 4(2013-04-12 08:33)


この記事へのコメント
今日、静岡でも「黄砂がとんでくる恐れが・・」といっていました。
韓国って近いんですね。
Posted by とーと at 2009年03月16日 19:03
とーと さま

近いですよ。
でも、気候は微妙に違っていて、特に冬は違いを感じます。

こちらは (ソウルほどではないですが) 空気の乾燥が激しく、また寒さも「大陸の寒さ」とでもいうのでしょうか、底冷えがします。(これもソウルほどではありませんが)

黄砂…。
早くおさまってくれればいいですね。
Posted by dilbelaudilbelau at 2009年03月16日 19:17
今日は日本もすごかったです。
車も真白。運転も何だか視界がしらっちゃけて
見づらかったです。

心なしか、くしゃみものどの痛みもあります。

困ったものです。
Posted by たんたん at 2009年03月17日 22:35
たんたん さま

日本もすごいのですね。
運転がしにくいほどだとは…。
早くおさまってほしいものですね。
Posted by dilbelaudilbelau at 2009年03月18日 08:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
'09.3.16(月)黄砂注意報!!
    コメント(4)