2008年09月07日

2008年9月7日(日)アフォガート

2008年9月7日(日)アフォガート昨日とは打って変わって、朝からいい天気。洗濯しようとベランダに出ると、セミが網戸にとまっていることに気づいた。これで2~3回目。うちは6階だが、セミって意外と高くまで飛ぶもんなんだなーと感心もし、またすっかり秋めいてきている中、「夏はまだ終わってないよ」とアピールしているようにも思えた。

そういえば、わずかだがまだセミの鳴き声が聞こえる。

さて今日は近所のKさんと3人で、韓国語・日本語の勉強会をする日。主に、日本語を韓国語に訳すときの疑問点などを教えてもらっているが、似ていると思われる韓国語と日本語でも、文章の組み立て方や動詞の使い方にはやはり違いがあり、似ているからこその微妙な違いが難しいと感じる。


午後はお天気もいいし、夫と広安里ビーチのビエンナーレの作品を見に行ってみることにした。ビーチへ向かおうとマンション駐車場を歩いていると、突然「ゴン!」という音とともに、私たちの10メートル位前に何かが落ちてきた。よく見ると食べ終わったリンゴの芯。誰かがマンションの窓からいたずらで投げ落としたものだろう。すぐ上を見上げてみたがもちろん人影はない。廊下を歩きながらリンゴを食べ、下を確認せずにゴミを捨てる感覚で窓から投げ捨てたのかもしれないが、本当に驚いた。

2008年9月7日(日)アフォガート今日は本当に晴天だったので、ビーチでは外国人たちが甲羅干しをしたり、ビーチバレーを楽しんだりしていた。中には海に入っている人もいたが、さすがにもう寒いだろうと思う。








ビエンナーレの作品は、それぞれ作者とタイトルを書いた立て札とともに設置されている。左の写真は、黄色に塗った木の枝から、ネットに入ったたくさんのレモンがぶらさがっている。真ん中のはもちろん人形。

2008年9月7日(日)アフォガート2008年9月7日(日)アフォガート2008年9月7日(日)アフォガート











個性的な作品が多い中、私の一番のお気に入りはこの作品。青と黄色のビニール袋をふくらませて、ポールの先に取り付けただけのものだが、風に袋がなびいてサワサワと何ともいえないいい音がする。

2008年9月7日(日)アフォガート2008年9月7日(日)アフォガート










2008年9月7日(日)アフォガート砂をダムのように形作って、その中に高層ビルの模型のようなものを無数に配置しているものも。林立する韓国の高層ビルをあらわしているようにも見えた。









1.7キロほどのビーチを端まで歩いて、一通り作品を鑑賞。先日、夫の同僚が連れて行ってくれた喫茶店へ行ってみることに。そのとき同僚が食べていた「アフォガート」なるものが、夫の目にやけにおいしそうにうつったとのことで、食べてみようと。エスプレッソコーヒーをアイスクリームの上にかけた、「アフォガード」なるスウィーツが存在すること自体、先日まで2人とも知らなかったのだが…。(^^;

2008年9月7日(日)アフォガート先日同僚が食べているのを見たときには、かなり甘そうに見えたので、私は一口味見程度のつもりだった。先に食べてみた夫が、しきりに「おいしい、おいしい」と言うので、そんなにおいしい~?と半信半疑で食べてみたら、何と何とこれが本当においしいではないか!

甘いものがそれほど好きではない私でも、箸ならぬスプーンが進んだ。エスプレッソの苦みとアイスクリームの甘味が絶妙のバランスで、お互いを引き立てあっている感じ。エスプレッソだけだと苦すぎるだろうし、またアイスだけだと甘すぎるだろうが、これを合わせると、クセになるおいしさ。^^ やっぱり何事も体験してみないと分からないもんだなー、とあらためて思った。

ちなみにこの「アフォガード」、韓国語式に発音すると「アポガードゥ」(「ポ」を強めに)となる。^^

2008年9月7日(日)アフォガートさて少し本屋に立ち寄ってから家路に。今日は夕食に、お気に入りの「ジャガイモピザ」。途中通りかかった花屋の店先に、早くもポインセチアが並んでいた。私の中のイメージでは、ポインセチアといえばクリスマス。朝にはセミ、昼には海水浴、夕にはポインセチアをそれぞれ目にし、なんだか不思議な感じがした。


同じカテゴリー(釜山ビエンナーレ)の記事
チベットと白い人
チベットと白い人(2010-11-13 09:11)

独創的アート
独創的アート(2010-11-12 22:14)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2008年9月7日(日)アフォガート
    コメント(0)