2010年08月22日

ジャンボかき氷と切れた階段

釜山でかき氷といえば、お茶屋のパッピンスが大のお気に入りだったが、日本に一時帰国中の現在も 「氷」 という暖簾が店先で風にはためいているのを見かけると、ついつられて入ってしまう。こう暑いと、あの 「氷」 という一文字が実に魅力的に見えるのだ。

先日夫と2人で初めて入ってみた、吉良町にある喫茶店。
かき氷が650円とけっこう高めだったが、あまりの暑さにどうしても冷たいものが食べたかったので注文。

しばらくして運ばれてきたかき氷を見て、夫と2人で仰天!!

ジャンボかき氷と切れた階段

ものすごく巨大なかき氷だ。グラスと比べると、その大きさがよく分かる。そりゃあこんなに大きければ、650円というのも納得だ。

ジャンボかき氷と切れた階段

しかしこんなジャンボかき氷を、1人で食べきれるだろうか・・・。さすがの私もやや不安になっていると、夫が見かねて救援の申し出をしてくれた。

あまり高く積み上げてあるので、スプーンの使い方にも気を使う。無造作にスプーンを突っ込むと、せっかくの氷が崩れ落ちてしまう。2人で慎重にジャンボかき氷に挑む。

しかし、かき氷のボリュームは、見た目ほどヘヴィーではなかった。氷がきめ細かなふわふわタイプであり、また氷を上から押さえつけていないために、意外と軽く食べられる。

また、かき氷の 「ミルク」 味を注文したのだが、シロップはかかっていず練乳のみ。シロップの甘みがあまり好きではない私には食べやすい。練乳の量もほどよい。

夫の援護もあって、無事ジャンボかき氷をおいしく全部いただくことができた。

夫が注文したのは、「氷カフェ抹茶」 なるもの(480円)。

ジャンボかき氷と切れた階段

抹茶味のシャーベットのような氷の塊に、牛乳を注いで溶かしながら飲むというデザートだそうだ。

ジャンボかき氷と切れた階段

私も少し味見させてもらったが、甘味はほとんどなく抹茶の香りが感じられ、なかなかおいしかった。

さて、「MACKEY POT」 というこの喫茶店、店内は木材をふんだんに使ってある。天井も高く広々しているな・・・と上の方を見上げて、ある仕掛けに気がついた。

ジャンボかき氷と切れた階段

建物が三角屋根なのでかなり高くなっている天井へと続く壁に、「TOILET」 と書かれたドア。ドアからは木の階段が数段。途中で切れている。途中までしかないこの階段の下の方は、客席。

ジャンボかき氷と切れた階段

もちろん、本物のトイレは別にあり、これはニセモノのトイレ。上を見上げないと気がつかないが、見た人は思わず微笑む仕掛けだ。

メニューには、スパゲティやハンバーグなどのメニューも。また機会があれば試してみたい。

ジャンボかき氷と切れた階段

MACKEY POT
愛知県幡豆郡吉良町大字荻原字桐杭44−1
(0563) 32-3555
定休日 : 木曜日
営業時間 : 7:30~19:30


同じカテゴリー(日本)の記事
絶品!! 豆腐カツレツ
絶品!! 豆腐カツレツ(2013-08-28 08:55)

らくらく自動審査
らくらく自動審査(2013-08-27 08:46)

水先案内人 5
水先案内人 5(2012-12-25 09:19)

釜山の夕日 4
釜山の夕日 4(2012-12-24 08:51)

福岡到着 3
福岡到着 3(2012-12-23 09:11)


この記事へのコメント
> 「氷」 という一文字が実に魅力的に見える

ぼくも全く同じことを夏になると考えます。

さらに、近くに風鈴なんかあったりして、
あの「氷」という字が風鈴と共に風になびいていると
日本の風情を感じます。
Posted by Y at 2010年08月22日 22:09
Y さま

やっぱり日本人には 「팥빙수」 という文字よりも、「氷」 の一文字の方がダイレクトに脳を刺激する感じがしますよね。
私も風鈴の音は大好きです。
実に心地よい音色ですね。
Posted by dilbelaudilbelau at 2010年08月23日 08:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジャンボかき氷と切れた階段
    コメント(2)