2010年11月29日

炭火焼カルビがもれなくセットで

先日所用のため、夫と久しぶりに西面へ。昼食どきの西面はそこそこ人出はあるが、何となくまだ静かな雰囲気が漂っている。きっと昨夜はものすごい賑わいを見せていたのだろう。街はまだその余韻を少し残しつつ、静かな空気だ。

この日は昼食を食べるべく、初めての店へ入ってみた。冷麺やカルククスにピビンパと、メニューそのものはどこにでもあるものだが、珍しいのは全メニューに炭火焼き牛カルビがついてくるということ。

私は물냉면(水冷麺=4,900w)、夫は바지락칼국수(アサリのカルククス=5,500w)を注文。小皿で白菜キムチと大根の酢漬けがまず運ばれてくるのだが、この白菜キムチが思いのほかおいしかった。

そしてこちらがその炭火焼きカルビ(▼写真は2人分)。握り寿司のように木の板にのせられている。これがとてもおいしい。炭火焼き特有の香ばしさに、絶妙の味付け。日本人の口にもばっちり合う。一切れ、二切れとどんどん箸が進む。メニューにはカルビ丼というのもあったが、いかにも白いご飯にピッタリの味だ。

炭火焼カルビがもれなくセットで

そして大きめの鍋に入ったアサリのカルククス(▼)。カセットコンロの上にセットしてくれるので、最後まで温かいままおいしくいただける。麺はもちもちとしており、あっさりいただけるカルククスだ。

炭火焼カルビがもれなくセットで

こちらが水冷麺(▼)。コチュジャンは自分で入れるタイプなので、好みでコチュジャンなしでいただくこともできる。酢や辛子もお好みで。麺は私好みの極細タイプ。コシが強くてスープがよくからむ。

炭火焼カルビがもれなくセットで

冷麺もカルククスも炭火焼き牛カルビもそれぞれはおいしいのだが、それらの組み合わせや相性が特別にいいというわけではなく、何故この組み合わせなのだろうかという気も少々する。冷麺やカルククスだけではちょっと物足りない胃袋を、カルビも少しつまんで補ってくださいということだろうか。

炭火焼カルビがもれなくセットで

수향냉면 西面店
釜山市釜山鎮区釜田洞187-11
(051) 808-9392


同じカテゴリー(麺類)の記事
秋の夜の広安里
秋の夜の広安里(2013-09-22 08:30)

秋の魚コノシロ
秋の魚コノシロ(2013-09-10 08:48)

ミルミョンとビーチ
ミルミョンとビーチ(2013-08-22 08:54)


この記事へのコメント
こんにちは。
昨日まで釜山に滞在してきました。
おふくろ食堂もいってきましたよ。
オススメのキムチチゲいただきました。
24日だったかな?
情報通り豚肉ゴロゴロで美味しかったです!
南浦洞のホテルに泊まっていたので、134番のバスですぐそばまで行けました。
本当は、もっと行きたい店があったんですが、同行の友人が体調不良になり断念しました。
又近いうちに訪問したいです。
Posted by プサピー at 2010年11月29日 16:02
プサピー さま

そうなんですね。あの情報だけでよく行き着けましたね~!
キムチチゲおいしく召し上がったとのこと、よかったです。
今回断念した店は、また次回のお楽しみですね♪
Posted by dilbelaudilbelau at 2010年11月29日 20:54
説明して下さった内容で行けましたよ。
店の前に着いたらメニュー表で確信しました(笑)
本当は、友人と一緒に行って、違うものを頼んで他の味も知りたかったのですが、1人だったのでそれもかなわず…。
おふくろさんも、何でこんな時間に女1人で日本人が?って感じでした(苦笑)
今回は亀浦の市場に行って買い物しました。
山椒なんかは、日本のスーパーで売ってるのはイマイチだと思っていたんですが、市場で激安で香りが良いものを買えました。
やっぱり韓国は楽しいです。仕事で住めるなんて羨ましいな~。
Posted by プサピー at 2010年11月29日 22:29
プサピー さま

あの食堂の客はたいていが大学生か近くで働いている会社員たちのようで、旅行客が来るような店ではないので、おばさんも不思議に思われたでしょうね。^^
亀浦市場でお買い物ですか。”韓国旅行上級者” ですね ^^
私は釜山しか知りませんが、ほんとに韓国楽しいですね~。
Posted by dilbelaudilbelau at 2010年11月30日 09:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
炭火焼カルビがもれなくセットで
    コメント(4)