2010年11月29日

大統領の国民への談話

本日11月29日午前10時、이명박(李明博=イ・ミョンバク)大統領が国民に向けての談話を発表した。もちろん、今月23日に起きた北朝鮮の砲撃事件についての内容。

以下、談話の全文。

*****

一つにまとまった国民が最強の安保です。
尊敬する国民の皆さん、私は本日大統領として、国民の生命と財産を守ることが出来なかった責任を痛感しつつ、この場に立っています。

このたびの北朝鮮の연평도(延坪島)挑発に対する対応に、国民の皆さんの失望が大きかったということはよく分かっています。

平穏に暮らしていた我々国民の命を失い、生活の基盤が壊されたことに対し、本当に残念で申し訳ないという思いを禁じえません。殉国した서정우下士と문광욱一等兵、民間人の犠牲者김치백氏、배복철氏のご冥福をお祈りし、ご遺族の皆さんにあらためて慰めの言葉を申し上げます。

負傷した方たちも一日も早くご回復されますようお祈りし、延坪島の住民の皆さんのために総合的な対策を打ち立てることを約束いたします。

国民の皆さん、北朝鮮の今回の武力挑発は、今までとは次元が違います。

北朝鮮は今まで数知れず多くの挑発を行ってきましたが、我々の領土を今回のように直接砲撃したのは初めてです。

しかも、1,400余名の住民が平和に暮らしていた島の村を無差別に砲撃したのです。
民間人に向けて軍事攻撃をするということは、戦時でも厳しく禁止されている反人倫的犯罪です。

砲弾が落ちたわずか10数メートル先は、学生たちが授業を受けているところでした。
幼い生命さえ眼中にない北朝鮮の将軍の残酷さに、憤怒を覚えずにはいられません。

世界も北朝鮮を糾弾しています。
今まで我々は北朝鮮の挑発に対し、耐えに耐えてきました。

1.21青瓦台(大統領官邸)襲撃事件、アウンサンテロなど、北朝鮮の将軍はすでに2度も大韓民国の国家元首の命を狙ってきました。

1987年には我々の民間航空機を爆破し、115名が命を失いました。

にもかかわらず忍耐を重ねてきたことは、いつの日か北朝鮮も変わるだろうというかすかな期待を抱いていたためであり、韓半島の平和に向けての意志によるものでした。

そのため、過去20余年間我々は対話と協力を通じて北朝鮮問題解決のために努力し、人道的支援も惜しまずにきました。

しかし我々に返ってきたのは、核開発と天安号爆沈に続く延坪島砲撃でした。
もはや、北朝鮮が自ら軍事的冒険主義と核を放棄することを期待するのは、難しいと分かりました。

これ以上の忍耐と寛容は、さらに大きな挑発を招くだけだということを、我々国民は明確に知りました。
今まで北朝鮮の将軍を擁護してきた人たちも、もはや北の真面目(しんめんもく)を悟っただろうと思います。

脅迫に耐えられなかった結果としての ”屈辱的平和” は、結局さらに大きな災いを招くということが歴史の教訓です。どのような威嚇や挑発にも引き下がらず、対決する勇気だけが ”真の平和” をもたらすのです。

これから北の挑発には必ずや相応の代価を支払わせます。
私は我々国民の勇気と底力を信じます。

我々は北朝鮮の絶え間ない威嚇と挑発の中でも、2010年世界7大輸出入国となった偉大な国民です。
今回の国家的な危機状況でも、我々国民は愛国心と毅然とした態度を見せてくれました。

殉国兵士たちの遺体安置所を訪れた新世代の少年たち、自発的に寄付金の募金活動をされた市民の方々、ゆるぎなく私の立場を守ってくれた国民の皆さん、皆さんがいるからこそ大韓民国は健在なのです。

天安号爆沈について国論が分裂していたこととは違い、今回のように国民の団結した姿の前には、北朝鮮のいかなる分裂画策も取り付くことができないでしょう。

私は我々国民と共に、断じて引き下がりはしません。
国際社会も我々を支持しています。

アメリカ、日本、ドイツ、イギリスの首脳たちだけではなく、ロシアを含む多くの国が北朝鮮の蛮行を糾弾し、我々の立場を積極支持してくれました。特にアメリカは同盟国として、強力な対応意志を行動で見せてくれました。

尊敬する国民の皆さん、我々将兵たちは勇敢に戦いました。

砲弾が激しく降り注ぐ中、鉄帽に火がついたこともしらずに任務を全うしました。
休暇中だった将兵たちは、即刻部隊に駆けつけました。

国民の皆さん、これから政府がなすべきことは確実にしていきます。
我々の軍を軍隊らしい軍隊にしていきます。

西海五島は、いかなる挑発にも固く団結して守ります。
我々軍をさらに強くするために、国防改革は計画通りさらに強力に推進していきます。

国民の皆さん、今は100の言葉よりも行動で見せるときです。
政府と軍を信じて力を合わせてください。

一つにまとまった国民が最強の安保です。
ありがとうございます。

大統領の国民への談話



同じカテゴリー(時事話題)の記事
今年の10大ニュース
今年の10大ニュース(2013-12-31 08:48)

思うこと
思うこと(2012-09-13 09:25)

日韓の原発
日韓の原発(2012-03-27 09:07)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大統領の国民への談話
    コメント(0)