2010年07月20日

簡単!! おうち漬け物

つづき

オンニが、「サムゲタンと一緒に食べるとおいしいから」 と下さったのは、自家製の漬け物2種。

簡単!! おうち漬け物

簡単!! おうち漬け物

양파지(タマネギ漬け)と오이지(キュウリ漬け)。韓国語で 「지」 というのは漬け物を表す言葉で、「〇〇지」 のように食べ物の名前の後につけると 「〇〇漬け」 ということになる。

「こういうのはいっぺんにたくさん漬けて、食べる分だけ取り出して食べればいいのよ。作り方教えてあげるから、あなたも覚えなさい。日本に帰ってからでも、お友達に作ってあげたらいいでしょ」 と。

ということで、オンニが教えてくれたレシピのご紹介。

<漬け汁の調味料の基本の割合>

水6カップ・醤油1カップ・砂糖2~3カップ・酢2~3カップ・塩1/2~1カップ

1.上記調味料を鍋に入れて煮立たせる。
2.煮立ったら漬け汁をそのまま冷ます。
3.漬け汁が冷めたら、タマネギやニンニクを丸ごとそのまま漬ける。ここに、爪楊枝で穴を開けた青唐辛子も一緒に漬ける。
4.そのまま5日間ほど放置。
5.漬け汁だけを再び煮立たせ、上記1.~4.をあと2回繰り返せば出来上がり。

キュウリを漬ける場合は、上記方法で煮立たせた漬け汁を冷まさず、熱いうちにキュウリを丸ごと漬ける。他は同様。

味は、作ってみて自分の好みに合うように、調整してねとのこと。また、オンニ宅は巨大キムチ冷蔵庫があるので、今回もタマネギ漬けはバケツのような巨大な容器に、たっぷり漬けていた。なので、レシピの漬け汁の量も多いが、漬ける食材の量に応じて、食材が全部つかるぐらいの量に合わせて漬け汁の量も調節するように、とのこと。

当分はオンニにいただいた漬け物がたっぷりあるので、これがなくなったら挑戦してみようと思う。

ちなみに、上のタマネギ漬けに入っている青唐辛子のスライスは、「これも漬け汁に入れておく方がおいしいから入れておくけど、これすごく辛いからあなたたちは食べちゃダメよ」 とのこと。

はい、オンニ。辛めがお好きなオンニが、すごく辛いとおっしゃる青唐辛子、間違っても決して食べません!! (^^;

オンニ、ご馳走さまでした。


同じカテゴリー(オンニのこと)の記事
オンニのお誕生日
オンニのお誕生日(2011-11-25 21:05)

オンニとの再会
オンニとの再会(2011-09-11 20:53)

大好きなオンニへ
大好きなオンニへ(2011-06-21 09:03)

オンニのナムル
オンニのナムル(2011-04-14 19:02)

オンニ特製チヂミ
オンニ特製チヂミ(2011-04-09 09:13)


この記事へのコメント
<簡単!! お家漬物>の作り方で質問です。

実はこの にんにくやたまねぎ の漬物、同じアパートの妻のお友達から良くいただきます。

貴女の紹介レシピの⑤にありますが、
<漬け汁だけを再び煮立たせ上記①-④をあと2回繰り返せば、、>とありますが。

最初に③で漬けた容器から、漬け汁だけをなべに入れ煮立たせ、さまして容器に戻し、、5日間放置させ、、

5日後に漬けた容器から、又、漬け汁だけをなべに移し火をつけ煮立たせ、冷まして容器にもどして、5日間放置させ、、

最初から数えれば、3回これを繰り返して<めでたく完成!>
という事でしょうか? 

つまり15日間ほどかかるのかな?

ずいぶんと手がかかっているんですね。。。
Posted by 金海のおじさん at 2010年07月20日 09:58
金海のおじさん さま

そういうことだと思います。

私はこの方法を教えてもらう前に、似たような方法できゅうりを漬けたことがあるのですが、そのときは、「5日間放置」 という部分だけ省いて、煮立たせた漬け汁に(乱切りにした状態の)きゅうりを入れ、冷めたら漬け汁だけを再び煮立たせてまたきゅうりをその中に入れ、冷めたらまた煮立たせてきゅうりを入れ、と合計3回の作業をしました。

5日間放置しなくても、この方法で充分おいしくできました。

ただ、この↑↑方法のときは、きゅうりは乱切りにしていたので漬け汁が染みやすかったのかもしれません。
オンニの方法は、タマネギもきゅうりも切らずにそのまま漬けていましたから。

いろいろ試してみて、お好みの方法を見つけてくださいね。
Posted by dilbelaudilbelau at 2010年07月20日 17:02
「日本に帰ってからでも、お友達」→勝手に私の事と思っています(*^-^*)

オンニソンセンニムのお料理教室通いたいです。
dilbelauさん 色々習って来て下さいね。

しかし韓国の野菜の味は日本では出せないので
特に玉ねぎの同じ味は難しいでしょうね、あーこの玉ねぎ摘みたいです。
Posted by う~にゃん at 2010年07月25日 09:53
う~にゃん さま

こちらのタマネギは辛味が少ないように感じますが、やっぱり同じ野菜でも日本と韓国では味が違いますかねー。
そういえば、日本の白菜は水分が多くて、キムチには向かないと聞いたことがありますね。

オンニソンセンニムの手料理は、おいしいので 「作り方を習う」 より 「いただいたものを食べる」 の方が優先されてしまっています・・・ (^^;
Posted by dilbelaudilbelau at 2010年07月25日 10:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
簡単!! おうち漬け物
    コメント(4)