2009年12月16日

'09.12.16(水)アルプスの水出しコーヒー

日韓カップルのご夫婦が経営されているレストラン 『アルプス』。調理は主に日本人のご主人木村さんが担当されているので、カレーライスやコロッケ、ハンバーグなどおいしい日本の味そのものをいただくことができる。

先日、このレストランでも水出しコーヒー(ダッチコーヒー)を始めたとお聞きした。日本から器機を取り寄せ、奥様がコーヒー豆を厳選して淹れているという水出しコーヒー。

出先からの帰り道、ちょうどどこかでコーヒーが飲みたいと思っているとき、この店の近くを通りかかったので入ってみた。

食事の時間帯ではなかったが快く迎えてくださった木村さんご夫妻。ダッチコーヒーを可愛らしいハートのカップで出してくださる。

09.12.16(水)アルプスの水出しコーヒー

お湯ではなく水で、10数時間かけてゆっくりと抽出するためカフェインがほとんど含まれないというダッチコーヒー。コーヒーの香りはそのままに、嫌な雑味がなく非常に爽やか。この日のコーヒーはスマトラの豆を使っているそうだ。いろいろな豆を試してみて、よりおいしいものがあれば随時使ってみようと思ってるんです、とは日本語が堪能な奥さま。価格も3,000ウォンとお手ごろなのが嬉しい。

テーブル席の横には、韓国版 『美味しんぼ』 の中からダッチコーヒーを取り上げている場面の紙が貼られている。

09.12.16(水)アルプスの水出しコーヒー

今年4月に店をオープンさせ、先月にはMBCのテレビ番組でも取り上げられた 「アルプス」。お二人の優しい笑顔とおいしいコーヒーに、ほっとするひと時だった。


同じカテゴリー(その他日本料理)の記事
MOMOステーキ
MOMOステーキ(2013-09-28 08:57)

2分の1ひつまぶし
2分の1ひつまぶし(2013-03-25 20:06)

くまのハンバーグ
くまのハンバーグ(2012-07-14 20:53)

美味!! 焼きサバ定食
美味!! 焼きサバ定食(2012-02-16 15:18)


この記事へのコメント
度々ごめんなさいm(_ _)m 聞きたい事が有りまして ごめんなさい アルプスに昨日 釜山の友人が連絡をしたのですが 豚カツは やってないらしいですね。ハンバーグ カレー 等々らしく友人は ガッカリしたそうです。何故かと言うますと 先月 友人は 日本に来まして自分がエスコートしましたが タイミングや時間の関係で豚カツだけは 食べないで帰られたのです。肉 油 パン粉は 日本がNo.1だそうです。韓国のカチャ豚カツは 美味しくないと 言うのでプログを見て教えましたところ友人は 食べたかったんでしょうね 直ぐに店に連絡したら無いと言われたのでガッカリしてました。自分も12月31日から4日まで 釜山に行くので 一度は 行き予定にしました。釜山で水出しコーヒーが飲めるなんて最高です 良い情報 助かります プログ 楽しみです。また 日本人から見て新しい韓国を発見さたら教えてくださいね 誤字 乱分でごめんなさいm(_ _)m
Posted by BUBUSAN at 2009年12月17日 10:51
BUBUSAN さま

「アルプス」では、コロッケやメンチカツはありますが、トンカツはないと思います。
日本式のトンカツが食べたいのであれば、「하나(波奈)」というお店が日本の味に近いと思いますよ。(拙ブログにも何度か記事をアップしましたので、よろしければご参考になさってください)

水出しコーヒーを出すコーヒーショップは、以前より増えてきているようですよ。
Posted by dilbelaudilbelau at 2009年12月17日 17:51
ありがとう ごさいます。一度「アルプス」に行きます また教えてください。「モンブラン ケーキ」を釜山で買いたいのですが 何処で買えますか?
Posted by BUBUSAN at 2009年12月18日 04:31
BUBUSAN さま

モンブランですか・・・。
私はケーキはめったに買わないので、あまりよく知りませんが、そういえば見かけないですね。
ケーキ屋さんはあちこちにあるし、カフェにもケーキを売っているところはあるので、どこかにはあるかもしれませんが・・・。
Posted by dilbelaudilbelau at 2009年12月18日 09:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
'09.12.16(水)アルプスの水出しコーヒー
    コメント(4)