2009年05月15日

'09.5.15(金)ハイジのハンバーグ

以前、同じ韓国語クラスに通っていた日本人の友人。その友人の友人である日本人男性が、韓国人の奥さまとご一緒に、ちょうど1ヶ月前の4月14日、レストランをオープンさせたのだそうだ。

去年の秋学期の韓国語クラスで一緒だった中国人学生たち、そしてその時担当してくれた先生も一緒に、久しぶりに食事をすることになり、友人の案内でそのレストランに行ってみることにした。

大学街にあるその店は、その名も 「アルプス(알프스)」。
店の外装も内装も、アルプスの少女ハイジをモチーフにデザインされている。

09.5.15(金)ハイジのハンバーグ

店内の壁には、ご自身で描かれたというハイジの絵。一緒に書かれているのは、店のご主人(木村誠さん)と奥さま(정정운さん)、そしてお嬢さんのお名前。

09.5.15(金)ハイジのハンバーグ

09.5.15(金)ハイジのハンバーグ

メインメニューは、カレーライス・ハンバーグ・コロッケ。それにカレーコロッケやカレーハンバーグ、メンチカツなどのバリエーションがある。

今日私たちは総勢10人。
いろいろ食べ比べてみたいということで、無理言って、人数分違うメニューを注文して、適当に分け合って食べてみた。

09.5.15(金)ハイジのハンバーグ





煮込みハンバーグ。








09.5.15(金)ハイジのハンバーグ





カレーコロッケ。








09.5.15(金)ハイジのハンバーグ





ご飯の上にハンバーグと
目玉焼きがのった 「ロコモコ」。







カレーライスは4000ウォン。あとの料理は5000~7000ウォンぐらい。
味はまさに日本の味で、とてもおいしい。食器もしゃれている。
ご夫婦二人三脚で経営されているのだが、調理担当のご主人のお人柄があらわれているような優しい味だった。

日本人友人によると、韓国人の中には 「味が薄い」 とあまり口に合わない人もいるようだが、今日一緒に行った韓国人の先生はおいしいとおっしゃっていたし、他にも韓国人の客が数組入っていたので、まあ好みということだろう。

食後にいただいた自家製プリンも、これまた絶品!!
器の底にひそんでいるカラメルソースの分量もバランスがよく、プリン自体も甘すぎず非常においしい。

09.5.15(金)ハイジのハンバーグ

以前のクラスメイトたちの中には、大学に編入した人も数人いた。久しぶりにみんなで集まって、楽しいおしゃべりに花を咲かせた。
たまたま今日は 「先生の日」 だったので、先生に花カゴを差し上げたらとても喜んでくださった。

알프스(アルプス)
釜山市南区大淵3洞512-7 1F
(051) 623-2959


同じカテゴリー(その他日本料理)の記事
MOMOステーキ
MOMOステーキ(2013-09-28 08:57)

2分の1ひつまぶし
2分の1ひつまぶし(2013-03-25 20:06)

くまのハンバーグ
くまのハンバーグ(2012-07-14 20:53)

美味!! 焼きサバ定食
美味!! 焼きサバ定食(2012-02-16 15:18)


この記事へのコメント
 そちらでも そういった料理が 食べれるのなら 安心です。
韓国のお料理 苦手なものも 多々あるので、旅行は どうかな?....と想ってたとこです。
Posted by みっきいママちゃんみっきいママちゃん at 2009年05月16日 19:41
みっきいママちゃん さま

日本の料理を食べられる店も、どんどん増えてきていますよ。
韓国料理より値段が高めだったり、味も日本の味とは少し違うというケースもありますが、辛いものが苦手な方でも食べられる料理はいろいろあります。
機会があれば是非いらしてくださいね!
Posted by dilbelaudilbelau at 2009年05月16日 20:40
木村さんには、何時も お世話になってます。  きょう 店の写真見ました。
 良い店ですね。 ありがとう。
Posted by 博多のトライアスロン マン at 2009年06月02日 12:48
博多のトライアスロン マン さま

どのお料理もとてもおいしいですよ。
まだオープンして1ヵ月半だそうですが、お客さんもけっこう入っています。
店内の壁の絵もご自身で描かれたと聞いて、驚きました。
Posted by dilbelaudilbelau at 2009年06月02日 12:58
 お店 写真で雰囲気完璧にわかりますね。
早くそちらへ行きたいです。 
Posted by 博多の大ちゃん at 2009年06月03日 08:23
博多の大ちゃん さま

木村さんも喜ばれることでしょう。
最寄り駅は地下鉄2号線「慶星大・釜慶大」駅です。
Posted by dilbelaudilbelau at 2009年06月03日 09:31
 私はあまり土地勘がないので タクシーで行こうと思います 14日にお店へ行きます。楽しみです。コメントお返事ありがとうございました。
Posted by 博多の大ちゃん  at 2009年06月03日 10:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
'09.5.15(金)ハイジのハンバーグ
    コメント(7)