2013年09月28日

MOMOステーキ

お気に入りの食堂 「음식이야기」(ウムシギヤギ)の向かい側に、少し前にステーキ・ハンバーグの店ができた。その名も 「MOMOステーキ」。釜山を中心にフランチャイズ展開しているようで、釜山だけですでに10カ所近く店舗があるそうだ。釜山以外では、利川(イチョン)や安陽(アニャン)、全州(チョンジュ)などにも。

店の前に写真つきのメニューの看板が出してあるので入りやすい。基本メニューはステーキ定食(小・7,000w、大・8,000w)とハンバーグ定食(7,000w)。それぞれに、チーズフォンデュやベーコン、ジャガイモバター焼きなどをプラスしたステーキトッピング定食、ハンバーグトッピング定食(10,000w)、またカレーにハンバーグをトッピングしたカレーハンバーグステーキ(8,000w)もある。

店は、オープン当初からかなり客が入って人気の様子だった。「MOMOステーキ」 の何軒か隣にできた 「Mr. Sushi」 もそうだが、すでに本・支店やフランチャイズ店が何カ所かあり、いずれも評判がよいため、新店舗がオープンすると同時に客がたくさん入るのかもしれない。

さて、南川にできた 「MOMOステーキ」 は、間口は狭いが奥行きが広いタイプ。「Mr. Sushi」 と同じ並びにあるので、作りは似ている。かわいらしい小物が飾られていて、いかにも若い女性が好きそうな雰囲気だ。

店にはけっこう客が入っていて従業員はとても忙しそう。私たちが席に座ってもなかなか対応してくれなかった。まだオープン間もないため、バイト生らしきホールの若い女性たちもあまり慣れていない様子だ。慣れていない上に忙しいので余裕がないのだろう。

夫は 「ハンバーグ定食」(小・150g・7,000w)を、私は欲張って 「ステーキトッピング定食」(10,000w)を注文した。この調子だと料理が出てくるまでに相当時間がかかりそうだと思ったが、思ったよりは早く出てきた。ステーキントッピング定食(▼)。鉄板で出てくる。

ご飯は日本風の陶磁器のお茶碗に入っている。量は少ないが、お代わり可能。ご飯の右隣の一見お茶が入っているように見える湯呑み(鉄板の向こう側)の中身は、実はお味噌汁。具は入ってないが、カニ(?)のダシがよく聞いていておいしい。

そういえばお箸も、銀色の平たくて重みがある韓国のお箸ではなく、軽い木製の日本風のお箸が使われていた。

MOMOステーキ

鉄板の上には、一口大にカットしたステーキと(半時計回りに)ベーコン、ジャガイモバター焼き(サワーソース添え)、ブロッコリー・エリンギ、キャベツ千切り、蒸し(?)ニンニク(粉チーズ添え)、チーズフォンデュ。中央の赤いのは福神漬。

ステーキはもう少し大きめにカットしてある方が食べ応えがあると思うが、味はおいしい。上にのっているのはニンニク。

MOMOステーキ

ステーキはソース2種・塩を好みでつけていただく。

MOMOステーキ

ジャガイモバター焼きも、添えられているサワーソースとの相性がよく美味。蒸しニンニク(右上の銀色の器)もホクホクと、まるで栗かジャガイモのような食感でおいしいのだが、やけにたくさん入っている。10片以上は入っていて、いくら韓国といえども、1人分にしては多い気がした。

そこで、この大量のニンニクはチーズフォンデュ用なのかと思い、とろりしたチーズをたっぷりまとわせていただいてみた。ニンニクをチーズフォンデュで食べたのは初めてだったが、それなりにおいしい。しかし、不思議な組み合わせだな・・・と思いつつ。

帰宅後、この店に関する韓国人のブログ記事(複数)を見てみたところ、いずれも料理の写真の中にニンニクは見当たらなかった。そして、それらのブログ記事を書いた人は皆、ステーキやハンバーグをチーズフォンデュソースにつけて食べていた。

あのチーズはステーキやハンバーグにつけるためのものだったのか。ではあの大量のニンニクは、最近追加された付け合わせの1つということか?

さて、夫のハンバーグ定食(▼)。同じく鉄板で、付け合わせは千切りキャベツ、ブロッコリー、エリンギ、福神漬。ご飯とお味噌汁も同じ。

MOMOステーキ

ふっくらジューシーに仕上がっていておいしい。ソースも美味。上にのっているのはニンニク。

MOMOステーキ

ステーキもニンニクもおいしいのだが、値段のわりには全体のボリュームが少なくて寂しい感じがした。食べきれないほどたくさんのおかずが並ぶ韓国料理に慣れてしまったせいでそう感じるのかもしれないが、ちょっと割高感がある。

韓国人にとってはなおさら、値段の割に量が少ないと感じるのではないかと思うが、店の人気ぶりを見るとそうでもないようだ。韓国では家庭でハンバーグを作って食べることは少ないと聞くので、家庭ではあまり食べない料理を食べられるというところも人気の秘訣なのかもしれない。

MOMOステーキ

MOMOステーキ 広安南川店
釜山市水営区南川洞路108番ギル17(南川洞7-3)
(051) 625-5633
営業時間:11:30~15:30、16:30~22:00(L.O.21:00)
http://www.momozzangsteak.co.kr/


同じカテゴリー(その他日本料理)の記事
2分の1ひつまぶし
2分の1ひつまぶし(2013-03-25 20:06)

くまのハンバーグ
くまのハンバーグ(2012-07-14 20:53)

美味!! 焼きサバ定食
美味!! 焼きサバ定食(2012-02-16 15:18)

東莱の日式専門店 1
東莱の日式専門店 1(2011-11-05 21:19)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MOMOステーキ
    コメント(0)