2013年09月13日

ベトナム式しゃぶしゃぶ

先日、拙ブログを読んでくださっているという日本人女性と、夫と私の3人で昼食を食べに行った。向かったのは、3人共通の知人おすすめの 「코코샤브(COCO Shabu)」 というレストラン。 最近流行りのベトナム式しゃぶしゃぶの店だ。

全国にフランチャイズ展開しており、釜山にもすでに10店舗ほどあるそうだ。この日は中でも味がよいと評判のセンタム店へ。店内は広く明るい雰囲気。フロアーのテーブル席だけでなく個室もたくさんあるようだった。

メニューは 「しゃぶしゃぶ」 や 「生春巻き&しゃぶしゃぶ」、「鉄板焼き」 など。しゃぶしゃぶは牛・豚・鶏・海鮮の中から選ぶ。お得なランチメニューもあるが平日限定とのことで、私たちは 「生春巻き&しゃぶしゃぶ(豚肉)」(13,900w)を注文した。スープは辛いのと辛くないのとから選べる。私たちは辛くないスープを。

どのメニューもサラダバーが利用できる。「どうぞご自由にご利用ください」 とのことだったので、早速サラダバーコーナーへ。マカロニサラダや春雨サラダ、プルコギなどのおかず系から、ジャスミンティーやコーヒーなどの飲み物、フルーツなどが並んでいる。とりあえず小皿に少しおかずを取り分け、席に戻った。

テーブルいっぱいにしゃぶしゃぶと生春巻きの材料が並べられた。3人分注文したら、しゃぶしゃぶ用のダシは1人分と2人分の2つの鍋に分かれて出てきた。きれいに盛りつけられた野菜のうち、カボチャやジャガイモ、白菜、エリンギなどは沸騰したダシの中へ。その他の刻んだ野菜は生春巻き用(▼)。写真には写っていないが、ウェルカムドリンクとしてココナツジュースも出された。

使われている具材や盛り付け方など、以前利用した 「샤브향(シャブヒャン)」 とよく似ている。

ベトナム式しゃぶしゃぶ

手前はしゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉(▼)。その右手にあるピンク色の水(ぬるま湯)は、乾燥ライスペーパーをつけてもどすためのもの。食紅か何かを入れて華やかなイメージを演出しているのだろう。

ベトナム式しゃぶしゃぶ

お餅やマンドゥ(餃子)なども、適宜ダシで煮て食べる(▼)。白いお餅の中にはチーズが入っていた。

ベトナム式しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶした肉は3種類のソースにつけて、刻み野菜と共にライスペーパーで包んでいただく。もちろんそのまま食べてもよし。スープは減ってきたら足してくれる。

ベトナム式しゃぶしゃぶ

包む具材やソースによっていろいろな味わいが楽しめる。しゃぶしゃぶと生春巻きだけでもおなかがいっぱいになり、サラダバーコーナーから持ってきたおかずは少々もてあまし気味になるほど。

メニューにはさらにフォーとお粥もついている。しゃぶしゃぶと生春巻きを食べ終えたら、まずフォーを入れていただく。

ベトナム式しゃぶしゃぶ

そして最後にお粥を。スープが煮詰まり気味だったので少し味が濃くなってしまったが、おいしくいただいた。

ベトナム式しゃぶしゃぶ

いろいろおしゃべりしながら楽しいひとときを過ごすことができた。おなかいっぱいでレジに向かうと、入口脇のソファで何組もの客が空席を待っていた。そういえば知人が 「特に女性に人気の店なので早めに入店することをおすすめします」 と言っていたなと。客の回転も遅いので、開店後、一旦席が全部埋まってしまう前に入店するのがよさそうだ。

코코샤브(COCO Shabu)
釜山市海雲台区佑洞1510 センタムドリームワールド202号(2階)
(051) 747-7049
http://www.cocoshabu.co.kr/

 


同じカテゴリー(ベトナム料理)の記事
フォー3,900w
フォー3,900w(2012-04-10 08:54)

ベトナム麺料理 
ベトナム麺料理 (2011-01-24 08:55)


この記事へのコメント
おはようございます♪

ココ、いいですね!てんこ盛りで食べきれそうにない~
ベトナム料理は辛くないので、安心ですね。

サラダバーって、つい取り過ぎ・食べすぎてメインで後悔するんですよね。

ココもお一人様は無理かなぁ~
Posted by yokotan at 2013年09月13日 09:52
yokotan さま

おはようございます♪

ほんと、このワタクシでも(笑)かなりおなかいっぱいになりましたから^^
「注文は2人以上」 という表示は見当たりませんが、店の雰囲気的に
ここで1人で食べてるとけっこう目立つだろうなという感じです。
Posted by dilbelaudilbelau at 2013年09月13日 09:57
私の田舎町にも<シャブシャブの香り>=シャブヒャンがあります。

どちらかというと裏道の場所で、一年ほど前から営業していますが、どの時間帯でも・・いつもお客様で一杯です。

家族連れ、お酒が目的でない女性同士や、男女グループなどが目立ちます。 純粋に食事が目的ですね。

先日、もし私がお店をオープンするとしたら・・・
 低価格でファミリー向けの<シャブシャブ店>
と書きましたが、
まさにこの店の繁盛ぶりを目にしての考えでした。

こういう<シャブシャブ>のお店は、
プロの料理人は 必ずしも必要ありません。

野菜を切って、薄切り肉を皿に上手に盛り付けて
テーブルにお出しすれば 

あとはお客様が 自分達で楽しみながら調理をして
召し上がって下さるからです。

普通の飲食店よりも「楽」でしょう??


そしてお店の内装が今までの食堂と違います。

古くからある、靴を脱いで部屋に上がるタイプや
普通のテーブルとイスが並ぶ食堂とも違います。

このシャブヒャン、対面座席でマットレス、そして背もたれも高いので他のお客様の目を気にしないで楽しめます。

日本では普通にあるお店ですが、韓国の田舎町では新鮮に見えてしまうから不思議です。笑~。
Posted by 金海のおじさん金海のおじさん at 2013年09月13日 22:10
金海のおじさん さま

シャブヒャンはうちの近くにもあります。
たくさんの店舗を展開しているようですね。

鋭い観察ですね。
確かにこれまでのテーブル・椅子とは違い、日本のファミレスタイプですね。
料理の腕があまり問われないのも、確かに。

奥さまはけっこう本気・・・とのことでしたが、私もけっこう本気(?)で期待しています。曜日限定でもいいじゃあありませんか。たとえば店名を「月水金」とかにすれば、お客さんも営業曜日を覚えやすいし^^

冗談はさておき、このベトナムしゃぶしゃぶに続いて、次にどんなものが流行るか楽しみです。
Posted by dilbelaudilbelau at 2013年09月13日 22:41
「月水金」・・・なるほど・・

グッドアイデアで、いい名前ですね~~。

考えて見るかな?
Posted by 金海のおじさん金海のおじさん at 2013年09月14日 10:51
金海のおじさん さま

名前はともかく、お店は是非前向きに御検討を^^
Posted by dilbelaudilbelau at 2013年09月14日 21:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベトナム式しゃぶしゃぶ
    コメント(6)