2010年04月24日

'10.4.24(土)ビョン様 & キム・テイ 『アイリス』 の評判

4月21日に日本のTBSで初回が放送された、韓国ドラマ 『アイリス』 についての記事。韓国で放送されていたときは、かなりの高視聴率を誇っていた 『アイリス』 が、日本ではどう評価されるのか、とりあえず初回放送後の反応について書かれた記事だ。

以下、『머니투데이』 한은지 インターン記者・4月22日付記事より(写真も)

*****

去る21日、日本のTBSで韓国ドラマ 『アイリス』 の初回が放送された。視聴率は10.1%(ビデオリサーチ)と、無難なところだ。

10.4.24(土)ビョン様 & キム・テイ  『アイリス』 の評判

『アイリス』 は、毎週水曜日のゴールデンタイム午後9時に編成され、放送前から話題だった。昨年2月 『アイリス』 の編成が知らされるやいなや、日本の一部保守派たちはあまりよくない反応を示し、現地のネティズン(ネット・ユーザー)たちも 「ゴールデンタイムの全国放送に、キムチドラマだと」、「気分が悪い」、「TBSの財務状態がよくないのか?」 など、「악플(악성 댓글 / 악성 리플)」(=ネット上に書き込まれた文章に対する批判や悪口など)をしていたところだ。

しかし、一部の 「혐한파(嫌韓派)」 の期待とは違い、『アイリス』 初回は10%を越える視聴率を記録し、善戦した。放送後、日本のネティズンたちの肯定的な視聴感想もあふれていた。

ネティズン ”archives” は、同じ時間帯に楽しみに見ていた番組があったが、何気なく 『アイリス』 を見て 「やばい。おもしろい・・・」 という書き込みをし、”cames” というブロガーも 「韓流に関心はなかったけど、イ・ビョンホンかっこよくない?」 と、関心を示した。タイトル・ロールのイ・ビョンホンとキム・テイについての賛辞も続いており、キラー役として出演した 「BIGBANG」 のTOPを見て嬉しかったという書き込みも目だった。

一方、韓流スター 「ビョン様」 に対する認知度がかなり高いせいだろうか、日本の俳優が担当している吹き替えに対する不満の声も高かった。

”tatsu0924” というネティズンは、詳しい場面分析とともに、『アイリス』 のしっかりとした構成をほめつつも、「主演の2人の声がミス・キャスティングだという感じ・・・このままで大丈夫か?」 と、心配していた。それ以外にも、「ビョン様のセクシーな声が好きなのに、藤原くんの声は不自然」、「キム・テイの声はもっとかわいくないと」 など、残念がる書き込みも上がっていた。

『アイリス』 は日本のTBSテレビを通じ、6ヶ月間放送予定で、これを通して再びの韓流熱風が吹くだろうと期待を集めている。


同じカテゴリー(文化・芸術・エンタメ)の記事
35年間、歌一筋に 5
35年間、歌一筋に 5(2013-11-29 08:44)


この記事へのコメント
珍しくドラマの話題が出ましたね(*^o^*)

TBSはアイリスを高額で購入したのにも関わらず
編集しまくりの吹き替えでとても勿体無い感じですね。

地上波以外の契約電波(日本の)で一月早くから見ていますが
それもカットが多くて?な場面も。

日本のドラマは基本1時間
間のコマーシャル挿入は必須、そんな型を破って欲しかったです
正味45分ドラマでは物足りないな。

放送終了後の完全ノーカットのDVDの売り上げを期待しているのでしょうか・・・。
Posted by う~にゃん at 2010年04月24日 09:33
う~にゃん さま

さすが、う~にゃんさん!お詳しい!
私は日本でどんなふうに放送されているか見たことがなく、この記事からしか想像するだけでしたが、実際にはそういう感じなのですね。
確かにそんな消化不良状態だと、ノーカット版DVDは売れるかもしれませんね。
Posted by dilbelaudilbelau at 2010年04月24日 14:01
「ゴールデンタイム&初回2時間枠」で楽しみにしていました。
そうなんですよねッ! 吹き替えは大いに不満^^;
友人達はオリジナル音声に切り替えて視聴したそうですもの...

本国内では40%を超える視聴率だったとか・・・?
二人のロマンス部分を撮影したロケ地が“秋田”ということで
仁川⇔秋田便がずっと80%以上の搭乗率なんだそうです。

ロケ地巡りは日本人だけ?と思っていたけれど、韓国の方も巡る
んだ~~!って少々驚きました。
Posted by LaLa at 2010年04月24日 18:40
LaLa さま

そうなんですね。このドラマに限らず、やっぱり吹き替えはどうしても不自然な感じがしてしまいますよね。

そうです。かなりの高視聴率でした。
韓国に住んでいながら、私たちはあまりドラマに興味がなく、ちょこっと見ただけでしたが・・・。
イ・ビョンホンの日本語が意外に上手で驚きました。

ロケ地パワー、すごいですね~。
Posted by dilbelaudilbelau at 2010年04月24日 21:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
'10.4.24(土)ビョン様 & キム・テイ 『アイリス』 の評判
    コメント(4)